ozakoお知らせ

ozako小澤工務店

平屋で暮らす!ZEHの家!

中央市 M邸

日当たり良好!ゼロエネルギー住宅     ZEHの家

国産材檜オール4寸柱+6寸大黒檜柱
長期優良住宅(耐震等級3最高グレード)

【28】地域型住宅グリーン化事業!対象住宅(補助金あり)
 設計/ 施工:ozako小澤工務店    お客様の声

f:id:ozako:20181013113621j:plain

南面   日当たり良好!

f:id:ozako:20181013113705j:plain

f:id:ozako:20181013113716j:plain

南西面

玄関


f:id:ozako:20181013113758j:plain

f:id:ozako:20181013113808j:plain

地盤調査

地鎮祭(大安吉日)

f:id:ozako:20170605091847j:plain

f:id:ozako:20181013113830j:plain

基礎配筋完了
(
構造計算による耐震等級3)

基礎工事完了

f:id:ozako:20181013113842j:plain

f:id:ozako:20181013113851j:plain

建て方完了

軸組(耐震等級3、耐風等級2)

f:id:ozako:20181013113919j:plain

f:id:ozako:20181013113930j:plain

屋根工事 三州和型葺き

壁断熱材 オランジュ t=105 高性能16k
天井   同上   二重 敷き込み

f:id:ozako:20181013113941j:plain

f:id:ozako:20181013113951j:plain

サッシ:YKK APW330331一部430

真空トリプルLow-e硝子ニュートラル

f:id:ozako:20181013114007j:plain

f:id:ozako:20181013114021j:plain

太陽光Panasonic245w*20=4.9kw

コロナヒートポンプ式 温水床暖房


f:id:ozako:20181013114254j:plain

f:id:ozako:20181013114311j:plain

玄関ホール
天井に米杉(レッドシダー?)
お客様をもてなします。

ozako特性TVラック今回も製作しました。(^-^)/
桧無垢板みみ付材です!

f:id:ozako:20181013114324j:plain

f:id:ozako:20181013114335j:plain

リビング10
床板:栗無垢フローリングt=15床暖対応
6寸柱たっています。

ダイニングキッチン ≒13 
左側にリビング
正面には食品庫、その向に水回り

f:id:ozako:20181013114347j:plain

f:id:ozako:20181013114357j:plain

PanasonicキッチンI2550 
当初非対面でしたが、対面式になりました。

洗面脱衣室
Panasonic
洗面化粧台W=900+脱衣収納450

f:id:ozako:20181013114409j:plain

f:id:ozako:20181013114417j:plain

トイレ
TOTO
ネオレスト奥様こだわりの内装壁紙

UB
TOTO
サザナ

f:id:ozako:20181013114431j:plain

f:id:ozako:20181013114443j:plain

ウォークインクロゼット

主寝室 7.5 
表には内縁があります。天井は檜無垢板t=10

f:id:ozako:20171101165047j:plain

ゼロエネ補助金BELS評価必修です。

BELSの値(削減率)

0.48(52%削減)

再生可能エネルギーを除いた設計

一次エネルギー消費量の
基準一次エナルギー消費量からの

削減率28%

再生可能エネルギーを加えた設計

一次エネルギー消費量の
基準一次エナルギー消費量からの

削減率120%

 

お施主様からozakoに決めましたと電話をいただきました。
その後、弊社工事中の現場や築10年近い家を見たいと言われ、
何件か見学していただきました。
その時点で、誰の紹介ですか?と、聞くと。
はっきりおっしゃってくれなかったですが、
狭い山梨と時間が解決してくれました。
弊社が大変お世話になっている・・・スタジオさん紹介でした。
すぐに言えない事情もわかり納得しました。

弊社ozakoを信頼仕切ってくれて、とんとん拍子に話が進みました。
弊社ZEH第一号とご理解頂き感謝いたします。
ゼロエネルー住宅仕様になった分費用卯もかかってしまいました。
しかし、その分ランニングコストで元を取れると思います。

ozakoとしては、おもいを形にさせて頂きましたが、
M
様家のご繁栄とご健勝をお祈り申し上げると同様に、
ご夫婦いつまでも仲良くお元気で、
長生きして頂きたいと思っています。
ご用命ありがとうございました。m(_ _)m

 

基礎:鉄筋コンクリートべた基礎 
工法:木造在来軸組工法/平屋建て
外壁:サイディング光セラ t=15(通気胴縁)
屋根:三州和型葺き 
建具:YKKap330,331一部430樹脂サッシ
Low-eトリプルガラス   
耐震等級3、耐風等級2省エネルギー等級4
外皮平均貫流(UA)<W/㎡・K>         0.39(設計0.39)
冷房時の平均日射熱取得率(ηAC)<%>  1.60(設計1.40)
暖房時の平均日射熱取得率(ηAH)<%>  2.40(設計1.80)

建築面積       86.25
延べ床面積  75.21/3.31=22.75
工事施工面積 86.25/3.31=26.08

このページのトップに戻る

 

お施主様アンケートより                            

 

1.思い描いていた家ができたでしょうか?

大変満足/概ね満足/どちらでもない/やや不満/不満

コメント(特に気に入っている所、こうすればよかった等ご記入ください。)

 

気に入っているところ → 通しのテラス

こうすれば → トイレとD,Kをもう少しはなす。もう一室作ればよかったかな!!

 

2.住み心地はいかがでしょうか?

大変快適/まあまあ快適/どちらでもない/やや不満/不満

  コメント(断熱性能、設備機器等の効果、使いやすさ等ご記入ください。)

 

水回りで給湯の温度のコントロールが両面でできない(風呂場がゆうせん!)

 

3.工事中の工務店・協力会社(下請業者)の対応はいかがでしたか?

大変満足/概ね満足/どちらでもない/やや不満/不満

コメント(工事中にお気づきの点、こうしてほしかった、クレーム等ご記入ください。)

 

エアーコンの配管は全べて壁の中に(新築の為)等してほしかった。

 

4.小澤工務店を選んで良かったと思われますか?

大変思う/まあまあ思う/どちらともいえない/あまり思えない/全く思わない

コメント(特に気に入っている点、もっとこうしてくれたら嬉しい等ご記入ください。)

 

10項目に因んで約5年後に結果が出ると思います。

 

5.家づくりのきっかけは?

家族構成の変化/住宅の劣化/その他(          )

 

6.マイホームで一番重要視していた点は何ですか?

土地(立地)/間取り/外観/設備/建具/価格/その他(動線を含む機能性  ) 

 

7.家づくりでは、どの部分が大変でしたか?

資金調達/間取り決め/仕上げ等の打ち合わせ/近隣及び工事関係者への配慮/その他

 

コメント(特に大変だった所、苦労した点等ご記入ください。)

 

8.他社でのご検討はなさいましたか?

していない/した(検討社数:  社*社名もよろしければご記入ください。

 

9.最終的に小澤工務店を選んでいただけたポイントをお聞かせください。

 

注文住宅であるから

 

10.今後、ご家族やお知り合いから住宅(新築、リフォーム等)のご相談があった際に小澤工務店をご紹介いただけますでしょうか?

自信をもって紹介する/候補のひとつとして紹介する/わからない/紹介しない

 

11.その他、ご意見ご感想等ご記入ください。

 

注文住宅である以上、完成した時のイメージ像をアプローチしてはどうでしょうか。

このページのトップに戻る

家づくり/works(ozako施工例)に戻る